バズと凍結と、凍結とバズと。

今週のお題「平成を振り返る」

f:id:kiji0621:20190423222706p:plain

 

 

きじ0621です、ブログでは初めまして。

 

先日、またTwitterのアカウントが凍結されました。

 

"また"というのも、私「きじ0621」は何度か凍結を経験しており、
その度に何とか切り抜けてきたのですが、
去年の11月あたりに"永久凍結"を食らってしまい
新しいアカウント(@kiji0621)(@kiji0621__)での活動を余儀なくされてしまいました。

 

というわけでツイートもモーメントも全部消えてしまったので、

前垢(@kiji0621_)(@kiji0621)での活動も含めて、
きじ0621のTwitterをハイライトみたいな感じで振り返っていこうと思います。

 

年表のような形式でバズツイート*1を中心に、

約8年間のTwitter生活を振り返っていこうと思うので、
「こんなツイートしてたんだ」
「このツイートお前だったのか」
「あーこんなツイート昔見たなー」みたいな感じで気軽に見て頂けると幸いです。

 

結構取り上げているツイートの数が多いので、

時間がない方は気になる項目だけ見ていってください。

 

2011年 なんとなくTwitterを始める

当時、周りの人がやってた記憶はないんですが

なんとなーくそういうサービスがあるってことで日記感覚で不定期に更新していました。

2015年 初めて"バズ"を体験する

7月29日 【悲報】ついに霊夢を知らない世代現る

f:id:kiji0621:20190408143320p:plain

        f:id:kiji0621:20190408143315p:plain


f:id:kiji0621:20190408143256p:plain

当時流行っていたHIKAKINボイパ対決シリーズ(音MAD)*2のコメントをスクショしたもの

【悲報】をつけて連呼するスタイルのツイートに初々しさを感じますね。

林檎を齧ろうとする霊夢を"白雪姫"と例える素敵な視点に心惹かれたような気がします。 当時はやや"晒し"のつもりだった気もしますが、今となってはネット文化にあまり馴染みがなく先入観のない視点で良いな、とも思います。

 

2016年

3月17日 一松の痛Campusノート作ってみました! 

付けてるタグの多さからツイートの見てほしさが伺えますね。

実際、このツイートをする前に試しに投稿したツイートはあまり注目を得られませんでした。ハッシュタグってやっぱり偉大ですね。

 

そして、正直このツイートがバズった時が一番テンション上がった気がします。

当時『おそ松さん』にかなりハマっていて、

この程度の自作グッズなら作れるかなと思い夜8時頃に投稿したツイートが翌朝バズってたのでリアルに小躍りした記憶があります。

自分が作った物を多くの人が拡散してくれたりリプライを飛ばしてくれたりして個人的にはかなり印象的な出来事でした。

matome.naver.jp

テンションそのままに作り方まで掲載するほどでした。

7月6日 【速報】土曜日はコマンドー f:id:kiji0621:20190408152657p:plain

f:id:kiji0621:20190408153336j:plain

f:id:kiji0621:20190408152658p:plain

  • 最高順位:17位 最大時速:1,344RT (TwTimez) 

 

1年経っても【】+改行を使用している辺り、

注目して欲しいツイートはこの形式じゃないとダメだと思ってる自分がいたみたいですね。当時はそんな形式のツイートで溢れかえっていた気もします。

 

2017年 6年目でやっと本格的にTwitterに慣れ始める

6月26日 バジリスクタイムのフルver作ってみました

f:id:kiji0621:20190408155309p:plain

※各SNS・動画サイトで削除済みのため参考動画なし

f:id:kiji0621:20190408155310p:plain

 

バジリスクタイム」という黒人ダンサー*3が踊る映像に「甲賀忍法帖」という曲がついた6秒ほどの動画が流行っているのを知り、これのフルverを作ったら面白いのでは?といった感じで投稿した動画です。

 

また、当時からめる(@purinharumaki)さんのダンスBBがTwitter上に流れていたこともあり、それをお借りしたいというのも動機のひとつでした。

 

ここら辺から段々きじ0621のツイートが、動画+シンプルな文章という形式になっていくのを感じますね。

 

7月8日 カラオケ版溺れ死ぬボーちゃん

f:id:kiji0621:20190408174626p:plain

        

f:id:kiji0621:20190408174627p:plain

当時めちゃくちゃ流行ってた「溺れ死ぬボーちゃん」をカラオケ風にしてみたもの。

カラオケ風の動画が作りたかったというのもあり投稿、ニコニコでは即削除*4でした。

流れてるBGMは「Glaring Dream (Secret Dream Air Mix)

 

7月11日 ついにカラオケ配信開始した溺れ死ぬボーちゃんのものまね 

f:id:kiji0621:20190408180350p:plain

      

f:id:kiji0621:20190408180359p:plain

  • 最高順位:5位 最大時速:7,176RT (TwTimez)

3日前にカラオケ風動画を投稿してから、よりリアルにしてみたら面白いんじゃないか?と思い音声をカラオケルームっぽくし実際のカラオケ映像にハメ込んだ動画。

f:id:kiji0621:20190418212437p:plain

これはただの自画自賛ですが、

モニターの手前に積まれた本を切り抜いてたり下の画面にも映してたり、

最後の画面にきちんとタイトルと作者を入れてたりしている辺り芸コマですね。

 

ちなみにこの情報は本邦初公開なんですが、ハメ込みに使う為にお借りした動画はこちらです。(現在YouTube上で探しても見つからないためスクショのみ)

f:id:kiji0621:20190418212544p:plain

※原題は「星野源「恋」を歌ってみた♪」

 

あと、信憑性を高めるために別垢でもリプライとしてぶら下げてました。

www.youtube.com

こちらの動画の元動画はこれ。 

www.youtube.com

これまでのツイートで一番RTされたのでかなり興奮したような気がします。

 

8月8日 例のステップにしか見えなかった 

f:id:kiji0621:20190408182537p:plain

        

f:id:kiji0621:20190408182536p:plain

Twitterでたまたま見かけた中国男児股間を強打する動画*5

当時流行っていた「新宝島ステップ」に似てるなーと思いながら作成。

動画を最大限生かせるよう、よりシンプルな文章にしようと思い、

新宝島」などのキーワードや露骨なハッシュタグを避け

「例のステップにしか見えなかった」と文章を付け加え、かなり緊張しながら投稿。

 

結果としては、深夜1時にツイートしたにもかかわらずまさかの10万いいね。

 

ニコニコ動画ではダブルミリオンを達成し、

例のアレカテゴリランキングで2日連続1位を獲得、一時は「GINZA時代の申し子」タグも。

 

ちなみにニコニコ動画の「股間を強打し新宝島ステップを踏む少年」というタイトルは、咄嗟に思い付き付けたものでタグとして流行るのは想定もしてなかったです。

matome.naver.jp

 

人気の「股間を強打し新宝島ステップを踏む少年」動画 47本 - ニコニコ動画

タグ検索するとMMD作品が数十本ヒットするのめちゃくちゃびっくりですね…すごい…。

 

8月25日 夢に出てきた通りに沖縄民謡で踊らせてみた 

f:id:kiji0621:20190408185455p:plain

        

f:id:kiji0621:20190408185456p:plain

題名の通り、この組み合わせが夢に出てきました。

ロゴの新規作成や床を叩く音をそのまま残してたりするところがこだわりポイントですね。

 

ロゴに使用した文字は有志によりTwitter上に配布されていたものです。(上記リンク参照)

matome.naver.jp

 

 

9月10日

f:id:kiji0621:20190408190600p:plain

※画像が手元に残っていないので、下記のまとめサイトを参照してください。

f:id:kiji0621:20190408190610p:plain

  • 最高順位:2位 最大時速:3,504RT (TwTimez)

当時ビルドを毎週視聴してて、登場キャラが着ていたシャツが

印象的でめちゃくちゃ気になったので調べてツイートしました。 

f:id:kiji0621:20190416050712p:plain

放送後、即売り切れになったらしく当時は欲しくてたまらなかったんですが、結局購入しませんでした。

また、販売元であるVANQUISHの社長、石川涼氏にまでツイートが届いてたのも驚きました。
 

2018年 

5月16日 『ポプテピピック』の“絵”がマジで苦手。

  •  最高順位:5位 最大時速:5,916RT (TwTimez)
  • 総合ランキング 46 位 (twiranking)

 

話がややこしいので、どうしても気になる方だけ詳細を以下からどうぞ。

matome.naver.jp

当時、きじ0621(@kiji0621_)に普通に顔写真などを載せていたので僕もついでに5chに顔が晒されててOh…ってなりました。何でもかんでも呟くアカウントという形式だったのがマズかったですね。

 

5月29日 ゲンコラを見るたびに思うこと 

f:id:kiji0621:20190408191331p:plain

 

        f:id:kiji0621:20190408191615j:plain


f:id:kiji0621:20190408191338p:plain

  • 最高順位:8位 最大時速:3,612RT (TwTimez)
  • 総合ランキング 22 位 (twiranking)

当時流行っていたゲンコラ(はだしのゲンの4コマ改変ネタ)について思うことをぶちまけました。

6月26日 もしも李徴がスーモになっていたら

f:id:kiji0621:20190408194222p:plain

        

f:id:kiji0621:20190408194223p:plain

スーモがTwitter上でプチブームになっていたので大好きな山月記ネタと絡めました。

「オチがない」みたいなリプを頂いてたんですが、まさにそうだな…と今になって思います…。

8月21日  大阪桐蔭に「手加減しろ」「かわいそう」って言ってる人はこれ見て落ち着いて

f:id:kiji0621:20190418212839j:plainf:id:kiji0621:20190418212853j:plain

f:id:kiji0621:20190418212857j:plainf:id:kiji0621:20190418212858j:plain

  • 最高順位:1位 最大時速:5,316RT (TwTimez)
  • RTの勢い日本で🏅第6位🏅 2996RT/時速 (ツイバズ)

金足農業vs大阪桐蔭で日本中が盛り上がっていた2018年の夏、こういう感じのツイートは初めてだったんですが、17→22→23→33と我ながら画像4枚を効果的に使えたなって思いました。

 

「なんでや!阪神関係ないやろ!」ってリプがえげつないぐらい来たような記憶があります。

9月17日 子「ママ、お歌歌って」母「ユユユーエスエー…ユユユーエスエー…カッカッカーカー…

母「眠れないの?」
子「うん…ママ、お歌歌って」
母「何がいい?」

子「U.S.A.がいい」

母「カーモンベイビーアメリカ どっちかの夜は昼間」
子「違う…最初から」

母「ユユユーエスエー…ユユユーエスエー…カッカッカーカー…

当時大流行していたDA PUMPの「U.S.A.」と昔からたまに見かける子守唄コピペをかけ合わせたものです。「ユユユーエスエー…ユユユーエスエー…カッカッカーカー…」の部分いいですよね、わかります。

10月17日  こんな天才的なボケが評価されずに埋もれてるのもったいなさすぎる

f:id:kiji0621:20190418213508j:plainf:id:kiji0621:20190418213500j:plain

この頃、「ゲゲゲの鬼太郎」6期で新章「西洋妖怪編」が始まっていたこともあり、バックベアードについていろいろ調べてたんですが「このロリコンどもめ!」っていう懐かしいネタと絡めためちゃくちゃ天才的なboketeが☆0だったのでTwitterに投稿しました。一度そう見えたらそうにしか見えないし本当凄まじい視点だなって思いました。

 

後にboketeの方を見たらちゃんと評価されていたのでかなり嬉しかったです。

f:id:kiji0621:20190418213514p:plain

このロリコンどもめ! - トンネルへのボケ[47137371] - ボケて(bokete)

11月16日 本垢(@kiji0621_)凍結

f:id:kiji0621:20190418220658j:plain

Twitter内の規制ワードである「殺す」が引っ掛かってしまいフォロワー1万人超えのアカウントもあっけなく散ってしまいました。だいぶ悲しかったですね。

2019年1月-2月

1月30日 @kiji0621として復活

f:id:kiji0621:20190418230443p:plain

2017年の8月辺りまで規制された時用のメモ帳的なアカウントとして使っていたアカウントを復活させて、このアカウントで活動することにしました。

IDを@kiji0621で取得していたのも良かったと思います。

2月1日 ファウルボールが顔に直撃するセイキン 

www.youtube.com

「セイキン」がトレンド入りするほど「○○に狙撃されるセイキン」という動画が流行っていたので、ブームに乗っかりました。

 

元ネタはこれとこれです。後者はGIFとかでたまに見かけますね。

www.youtube.com

www.youtube.com

いつ見てもビクッってなっちゃいますね。

2月2日 リアルに吐くタイプの米津玄師

www.youtube.com

これは今更なんですが「Lemon」の\ウェッ/がリアルに吐く音だったら面白いだろうな~とか思いながら作ったやつです。

米津玄師 MV「Lemon」 - YouTube

Lemon 3億回再生本当におめでとうございます。

2月4日 テンションが上がりすぎてタイムトラベルしてしまうセイキン

www.youtube.com

「テンションが上がりすぎて○○してしまうセイキン」という動画が流行っていたので乗っかりました。本編をじっくり見たことはないですがデロリアンは格好いいですよね。

 

元動画はこちら、最初にこれをネタにしようとした人のセンスがエグい。

www.youtube.com

 

2月6日 深夜テンションで作って一人で爆笑したやつ 2.7万RT/8万いいね

www.youtube.com

ずーっと思ってたし、いつかつぶやこうと思ってたものを動画にしてつぶやきました。

@kiji0621になってから一番勢いよくバズった気がします、RTしてくれた方々に感謝。

2月9日 テンションが上がりすぎて突っ込んでくるセイキンを余裕でかわす米津玄師

www.youtube.com

これも前述の「テンションが上がりすぎて○○してしまうセイキン」シリーズです。

曲の導入位置が微妙だったかな…とか思ってたので思いの外伸びたなって思いました。

2月12日 キセキの世代2019

f:id:kiji0621:20190418235438j:plain

※元画像が見つからなかったので低画質のもので代用しています。

この画像を見かけた時、5年前に流行った「キセキの世代2014」っぽいし絶対バズるなと思ったので。

ただ、この手のツイート(炎上しているものについての内容)でバズると、必ず「バイトテロ死ね」みたいな内容に関するリプライが飛んできて精神衛生上よくないなとは思いました。

2月12日 Twitterからいいねを取り上げられてこれになってる

www.youtube.com

Twitterからいいねが消えた(システムトラブルか何かで一時的に異常に減少した)日があったので、そういう動画を作りました。

2月13日 湘南美容外科クリニックの小室圭です

www.youtube.com

小室圭氏の「好きな言葉は『Let It Be』でしょうか」というセリフがあまりにも印象的だったので「好きなセリフは○○です」でお馴染みの湘南美容外科クリニックのCMでに混ぜてみました。

matome.naver.jp

2月16日 ABCからBをとったら

www.youtube.com

クックドゥのCMで歌われる「ABCからCをとったらエービッ!エービッ!」って歌が印象的だったのでBを取ってみました。

 

元のCMはこちら、好き嫌いが分かれるのかもしれませんが僕は好きです。

www.youtube.com

2月28日 「乳首弄ってる」とか言われたからDJブースに回ったポムポムプリンすき

f:id:kiji0621:20190419001140j:plainf:id:kiji0621:20190419001155j:plain

もしかしたら本当にそうなのかもな…とも思いました。

何はともあれ、ポプテピ×サンリオはかなり可愛いですね。

2月28日 世界で最も黒い物質「ベンタブラック」 

f:id:kiji0621:20190419002106j:plain

#これを見た人は黒い画像を貼る」がトレンド入りするほど流行っていたので、黒といえば"ベンタブラック"なのに誰も載せてないなと思って載せました。以上。

 

2019年3月

3月4日 目の前に在る大量の冷めたマックポテトに絶望し石化する未来の自分を救いに来た3年前のセイキン

f:id:kiji0621:20190419002135j:plain

3年前は1つのポテトをアレンジして激うまにしてたのに…今は3つも買って捨ててしまうんだ…とか思いながらツイートしました。冷めても捨てないで…。

3月7日 新 マ ツ コ 島 

www.youtube.com

ずっと前から似てるなーって感じで二曲が脳内に何度も流れていたので、マッシュアップしてみました。顔コラが良い感じに奇妙さを醸し出してますね。

 

ついでにリクエストがあった1時間耐久動画も作ってみました。

www.youtube.com

音声は丁寧に繋ぎましたが動画は少しズレてるかもしれません。

3月8日 クソリプに送り返したい動画

www.youtube.com

多分、以前の垢(@kiji0621_)でも一度載せたはず。

妖怪ウォッチの「つぶや木」って言うキャラに対して主人公のケータが「ネットの中だとおしゃべりなんだね」と冷たく言い放つシーンです。

matome.naver.jp

ちなみに僕は画像リプとか動画リプを赤の他人にする気はないです。

3月8日 この世の終わりを避けたインスタの投稿

www.youtube.com

これも確か以前の垢(@kiji0621_)で載せた気がします。

一時期話題になった動画からOMMC姉貴を消した動画になっています。

3月9日  ABCからCをとったらだんご3兄弟

www.youtube.com

例のCMと「ABCから」ってリズムがだんご3兄弟の前奏に似てる気がしたので音MADっぽくしてみました。

3月11日 股間を打った痛みで新宝島ステップを踏む少年

www.youtube.com

これも以前載せたものの再掲です、「股間を打った痛み」という単語がTwitter上で若干流行っていたので前垢も凍結したこともあり再度掲載しました。

3月14日 バニラの求人とトロピカル無職をマッシュアップしたら全く違和感がなかった件

www.youtube.com

これも再掲ですね。

バニラの曲とトロピカル無職が脳内で一緒に流れることが多かったので作りました。

3月17日 パズドラのCMが全く気付かないうちに新宝島のMVになる

www.youtube.com

 

数年前に放映されたパズドラのCMと新宝島のMVの背景が似てたので無理やり合わせてみました。

matome.naver.jp

 

「全く気付かないうちに~」っていうのはニコニコ動画などで流行っていたタイトルの形式です。

全く気付かないうちに○○になるシリーズとは (イヤーマッタクカワッタナンテワカラナカッタワーとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

3月17日 PIXARのロゴ見てたらくだらないことを思いついてしまって深夜なのに一人でずっと笑ってる

www.youtube.com

PIXARのロゴのあのライトが「I」の上で飛び跳ねている内にどっか飛んでいったら面白いだろうな~とか思いながら作ったやつです。ギャラクティック・ノヴァのネタに絡めました。

3月19日 堺筋 → サカイマッスル

f:id:kiji0621:20190419004147j:plainf:id:kiji0621:20190419004151j:plainf:id:kiji0621:20190419004157j:plainf:id:kiji0621:20190419004201j:plain

堺筋 → サカイマッスル

朝来 → サ ン ラ イ ズ

京終 → エ ン ド オ ブ キ ョ ウ ト

特牛 → ス ペ シ ャ ル ビ ー フ

大阪メトロの英語サイトで、「堺筋線」(さかいすじせん)を「サカイマッスルライン」(堺筋肉線)などと誤訳していたことから、「サカイマッスル」がトレンド入りしていたので、地元である特牛も一緒にネタにしてしまえとツイートしました。

 

ただ、堺筋と特牛だけでは物足りないかなと思って、難読駅名でお馴染みの「朝来」と「京終」も追加で入れておきました。

 

このツイートが公式のモーメントに入ってたのはかなり驚きました。

いつかはモーメントに載るようなツイートがしたいと思っていたので。

f:id:kiji0621:20190419010801j:plainf:id:kiji0621:20190419010808j:plain

twitter.com

後にアカウントが凍結されたため、現在は確認できない状態になっています。

3月19日 「北が分かる男」は超能力者すぎて本当鳥肌立った

f:id:kiji0621:20190419011112j:plain

人間も地球の磁気を感じる能力"磁覚"があることが最近発見されたらしいけど、探偵ナイトスクープは2年前にどんな場所にいても、北の方角が瞬時に分かる「北が分かる男」を発掘してたしアレは超能力者すぎて本当鳥肌立った

「磁覚」とか「磁気を感じる能力」とかがトレンド入りしてたので2年前に観たナイトスクープの衝撃依頼を紹介しました。

 

詳細はこちらを参照。自分の過去ツイもまとめられててびっくりしました。

togetter.com

3月20日 新 マ ッ シ ュ ア ッ プ 島

www.youtube.com

「新マツコ島」同様、新宝島のサビと合わせたら心地良いだろうな~って曲を8曲ほどマッシュアップして動画にしました。

 

3月22日 くだらない動画思いついて涙出るぐらいゲラゲラ笑ってるwwwwwwwwww

www.youtube.com

数日前に議員の頭に生卵をぶつける少年の動画がTwitter上で回ってきて、これとブルーノ・マーズの「トレジャー」が絶対に合うなと思ってツイートしました。

 

ブルーノ・マーズマイケル・ジャクソンと勘違いしてたせいで、元ネタを探すのに苦労しました…。

 

詳細は以下の記事引用を参照。

ニュージーランド(NZ)南部クライストチャーチイスラム教の礼拝所(モスク)で50人が犠牲になった銃乱射事件に絡み、イスラム教徒に差別的な声明を出したオーストラリアの上院議員に抗議する少年が16日、生卵を議員の頭にぶつけた。議員は少年にパンチを2発浴びせて反撃した。声明は広く非難され、少年はネット上で英雄視される騒ぎになっている。

差別発言の議員の頭に卵ぶつけ 殴られる少年の動画拡散:朝日新聞デジタル

3月26日 イキリトを嘲笑する寺田心 

www.youtube.com

 

ブックオフなのに本ねぇじゃんwww」ってセリフが印象的な寺田心くんのブックオフのCMが流行っているのを見てSAOの「ないよ、剣ないよぉ!!」が思い浮かんだので合わせてみました。

 

めっちゃどうでもいい話をすると、いつもはREAPER+AviUtlで編集することが多いんですが、この動画はVEGASの練習としてVEGASで作りました。

 

3月26日 電王のOPに合いの手を入れる寺田心くん 

www.youtube.com

「本ねぇじゃんwww」というセリフを聴いてて思い浮かんだのが、仮面ライダー電王の「いーじゃん!いーじゃん!すげーじゃん!?」ってOPだったので合わせてみました。

 

3月28日 寺田心くんの「ブックオフなのに本ねぇじゃん」のリズムがなんか聞き覚えあるな…と思ってたんだけどさっきやっと判明した、ぽっぴっぽーじゃんwwwww

www.youtube.com

 

ブックオフなのに本ねぇじゃん」ってセリフのリズムが何か聞き覚えあるな…って数日悩んだ末に出てきた答えがこれでした。

 

 正直「ぽっぴっぽー」が通じるTwitterに感動してる…もう10年経ってるのに…

https://twitter.com/kiji0621/status/1111227476691177472

やっぱり名曲はいつまで経っても色褪せないなって思いました。

 

後にニコニコ動画のエンタメランキングで1位を獲得、YouTubeで50万回再生突破しててかなり驚きました。

寺田心くんのぽっぴっぽー』がニコニコのエンタメランキングで5位取ってて「これマジ?!」ってなりました…

https://twitter.com/kiji0621/status/1111598811892211712

エンタメランキングで1位ってマ?!
大量の再生/コメ/マイリス/宣伝本当に本当にありがとうございます…

https://twitter.com/kiji0621/status/1111801560676204544

 

3月29日 寺田心くんの「ブックオフなのに本ねぇじゃん」のリズムがきょうの料理のテーマ曲に似てたけど既出だった

www.youtube.com

「ぽっぴっぽー」ネタを思い付いた後に「きょうの料理」のOPソングも似てるなって思って作りました。ツイートにも書きましたが二番煎じでした。

 

先駆者様はこちら

 

3月29日 寺田心くんの「ブックオフなのに本ねぇじゃん」のリズムがアルカノイドのBGMに似てるなと思ってたので合わせてみた

www.youtube.com

リズム似てるなーってのとアルカノイドMADが作ってみたかったのもあって作成。

これで頭の中にあったブックオフシリーズは全部吐き出した

https://twitter.com/kiji0621/status/1111522476813479936

結局SigSigのMADは出てこなかったですね。

 

3月31日 TT兄弟のリズムがセカオワの『RPG』に似てるってずっと思ってたので合わせた

www.youtube.com

ずーっと思ってたやつを形にしてみました。後のセリフのパートはなんとか良い感じに繋げました。

 

2019年4月

4月1日 日本人の多くは高度に抽象化されたこの図が何を表しているのか分かる

f:id:kiji0621:20190423163715p:plainf:id:kiji0621:20190423163722p:plain

f:id:kiji0621:20190423163723p:plainf:id:kiji0621:20190423163724p:plain

当時ツイッター上で流行ってた「○○の多くは高度に抽象化されたこの図が何を表しているのか分かる」シリーズに乗っかって、コンビニ大手三社+北の覇者の看板を最小限の色で表現してみました。

4月1日 新元号発表を待つダンスロボットダンス

www.youtube.com

令和発表時の映像がネタにされていたので、自分も予定より発表が送れた件とダンスロボットダンスを絡めてみました。

4月2日 「新しい…元号は……」

f:id:kiji0621:20190423170316j:plain

「新しい…元号は……」

声を震わせながら官房長官が額縁を掲げる、紙には「テロ」の二文字。突如突入してくる外国人テロリスト達、瞬時に包囲されるマスコミ。人質にされた官房長官とマスコミを、ただ唖然として画面越しに見つめることしかできない国民。

戦争が始まる、"平和"が終りを告げる。

令和ってなんか「テロ」に見えるなって思って勢いでコラ作って文章書いただけです、気になる箇所があったので画像修正しました、僕自身は「令和」とても気に入ってます、おやすみなさい。

https://twitter.com/kiji0621/status/1112754760409505792

「令和」って文字列でなにか出来ないかなと思って作った画像です、深い意味はありません。令和も平和に迎えられたらいいなって思ってます。

 

4月4日 一時的に@kiji0621が凍結

きじ0621です
2日間ほど凍結されてました

原因はフォロー過多だったみたいです

https://twitter.com/kiji0621/status/1114520218439577601

フォロバしまくってたら急に凍結されて!?ってなりましたが何とか2日で復活できました。

4月6日 一発ネタ

www.youtube.com

復帰後一発目の動画ツイート、ピエール瀧さんの釈放時の映像がコナンのあの扉みたいだな…と思ったので。

4月7日 @kiji0621永久凍結

f:id:kiji0621:20190423170842j:plain

4月17日 7年前に作ったアカウントを新垢に

 

10日間悩んだ末に以前から持っていたアカウントを本垢にすることにしました。

IDは@kiji0621__にしました。kiji0621にアンダーバー2本です。

 

4月17日 閉じ込められてることを訴える本田圭佑

グーを出す時の本田選手の目が笑って無くて今にもこちらに向かってきそうだったので、画面から出てきたいであろう本田選手の欲求を動画にしてみました。

 

4月20日 理不尽なペナルティを食らう本田圭佑

サッカー選手なのに手で戦っていたので、理不尽な行動をして反則負けにしてみました。珍しくオチまでしっかり作りました。

4月20日 ラップバトルを仕掛けてくる本田圭佑

 

本田圭佑のじゃんけん動画のBGMを調べている際にノリノリでいい曲だなと思ってセリフを並べていたら「もしかしてラップぽくできるんじゃね?」ってなったので動画にしてみました。

 

ラップに自信は無かったんですが「俺の勝ち でもお前は無価値」や「ペプシ無し それ悲しい話」などのリリックが気に入ってもらえたみたいで嬉しかったです。 

 

後日、ツイートランキングなどで1位を取りまくってたのでめちゃくちゃ驚きました。

 視聴者、そして偉大なる本田選手には本当に本当に感謝してもしきれません。これからもずっとじゃんけん界のレジェンドとして崇めていこうと思います。

 

ちなみにBGMはこれです。

www.youtube.com

www.youtube.com

なかなか出てこなかったので、「オリジナル曲か?」なんて疑惑も抱いたのですが無事見つかったのでめちゃくちゃ安心しました。いい曲ですね。

 

動画に出てたマイクは「安物」「1000円のやつじゃん」って言われてたんですけど、実は寺田心くんの動画に使ったものと同じものです。(ただ単に画像検索したときに一番に目についただけ)

f:id:kiji0621:20190423180930p:plain

 

CLASSIC PRO ダイナミックマイク CM5
 

 

最後に

こんな自己満足の記事をここまで読んでいただいてありがとうございました。

 

ついでに総RT/いいね数や、最大時速、1位獲得歴などをまとめてみました。

総RT獲得数:641,790RT

総いいね獲得数:1,454,747いいね

最大時速:(未調査)RT/時

1位獲得歴:(未調査)回

 

ありがとうございました、これで僕の平成Twitter年表は思い残すこと無く紹介できたと思います。(漏れなどがあれば随時追記します)

 

令和が始まろうとしているこれからもまた、Twitterで面白いことやっていこうと思うのでよければ気長によろしくお願いします。

 

「あのツイートについてもっと語って欲しい」とか「あのツイートがない」とかその他質問や要望などあれば気軽にコメントお待ちしております。

 

日頃から見て頂いてるみなさんへ、本当にありがとうございました。

 

*1:目安は1000RT超え

*2:ジャック VS ヒカキン ボイパ対決 Bad Apple!! https://www.nicovideo.jp/watch/sm26801376

*3:BopKing

*4:アニメキャプを使った動画に対してシンエイが厳しく削除していたため

*5:https://www.liveleak.com/view?i=e93_1459427780

僕はどうしても本田圭佑に勝ちたい #本田とじゃんけん

f:id:kiji0621:20190419063045p:plain

 

コーラはもはや血液、どうもきじ0621です。

 

突然ですが僕はめちゃくちゃコーラが大好きです。

f:id:kiji0621:20190419062741p:plain
喉の渇きにコーラ、ご飯と一緒にコーラ、失恋ついでにコーラ…
どこに行くにも何をするにもコーラと共に人生を歩んできました。

 

そんな僕が先日Twitterであるキャンペーンを見かけました。 

これです。

f:id:kiji0621:20190411193313p:plain

f:id:kiji0621:20190411193343p:plain

なんと本田圭佑選手と一日一回じゃんけんをするだけで、

ペプシの新作コーラがタダでもらえてしまうというキャンペーン。

 

f:id:kiji0621:20190411193810p:plain

こちらはノーリスクで、

本田選手はじゃんけんの勝敗を基準に見ず知らずの相手に新商品を16万本も配っているなんて最高すぎますね、早速やっていきましょう。

1日目 本田圭佑と初試合

僕がこのキャンペーンを見かけたのは4月10日の深夜0時、

ちょうど寝ようか迷いながらぼんやりTwitterを眺めていたときです。

 

そんな頭空っぽの僕が出した手がこちら。

 パーです、本田圭佑選手ってなんとなくグー出しそうじゃないですか。知らんけど。

 

じゃーんけーん…

f:id:kiji0621:20190411174821g:plain

ポンッ✌ 

f:id:kiji0621:20190411174502p:plain

……あろうことか普通に負けてしまいました。

勝ったのに表情をまったく変えないのは、やはりケイスケホンダ故の余裕なのでしょうか。

 

とまぁ冗談はさておき、負けてしまったのは当然です。

じゃんけんとは言え何も考えずただただ、

「コーラ無料でくれるってマ?」と思いながら脳死状態でパー✋を押しただけなので。

f:id:kiji0621:20190411175128p:plain

負けてしまったのでその後の映像は「YOU LOSE」と本田圭佑選手からのメッセージ。

 

f:id:kiji0621:20190411175131p:plain

f:id:kiji0621:20190411175133p:plain

f:id:kiji0621:20190411175219p:plain

f:id:kiji0621:20190411175238p:plain

f:id:kiji0621:20190411175242p:plain

…!?

 

じゃんけんなのに負けた理由がある…?

考えれば何かが見えてくる…?期限は明日まで…??明日…?

 

何だったんだ…必勝法があったとでもいうのか…

本田圭佑選手にじゃんけんで負けない方法でもあったのだろうか

俺に明日など来るのであろうか、また同じ明日が本当に来るのだろうか。

 

そんな不安と疑惑が頭を駆け巡る。さらに本田圭佑選手は話を続ける。


f:id:kiji0621:20190411175224p:plain

f:id:kiji0621:20190411175250p:plain

ジャパンコーラを片手に再び電子の海に消えていく本田圭佑選手、深くは教えてくれませんでした。

 

答えは自分で探せということですね、考えれば自ずと道は開けると。

 

そして、また違う相手とじゃんけんをしに行くのかと思うと心が熱くなりますね。

頑張ってください、応援しています。また明日、必ず戦いましょう。

 

2日目 傾向と対策を整え万全の体制(?)で再戦

2日目です、まだ昨日の敗退が頭の中をぐるぐる駆け巡っています。

f:id:kiji0621:20190411175128p:plain

 

ちなみに、このキャンペーンは4/9~4/19の間行われているので、

チャンスは今日を含め残り10日となってしまいました。

f:id:kiji0621:20190411193901p:plain

こうなると初日(4/9)に参加できなかったのが悔やまれます、せめてあと数十分早く気付いていれば…。

 

……とはいえ過去を悔やんでも仕方ありません。

残り10日を確実に勝利していき無事10本のジャパンコーラを得られるよう、

今日はしっかりと本田圭佑選手への対策を練っていきましょう。 

 

まずは、改めて基本的な条件を振り返ります。

  • 挑戦できるのは一人一回まで。
  • 公式からリプライを送ってくる形式なので鍵垢はおそらく不可
  • また、ペプシ公式アカをフォローしていないまたはDMを拒否しているなどの状況でDMが受信できない場合も対象外

極めて単純な条件です、

おそらくTwitterを普通に使っている人なら誰でも当てはまるでしょう。

僕も普通に当てはまっています。

 

そして次に、当選者の傾向を見ていこうと思います。

本田圭佑選手とのじゃんけんに勝てばいいという簡単なルールですが、

もしかすると時間帯アカウントの質なども関わってくるかもしれません。

 

本当は1時間ごとに区切ってこれまでの全リプライを調査しようと思ったのですが、

何せ尋常じゃない数のリプライが存在するので今回は1分ごとに区切って、

次の項目を集計していくことにしました。

  • ツイート日時
  • フォロー
  • フォロワー
  • FF比
  • ツイート主が出した手
  • 本田圭佑選手が出した手
  • アカウント開設日

この項目を調べることにより、普段使っているアカウントかどうかや、

作りたてのアカウントより長く使っているアカウントのほうが当たりやすいだとか、

フォロワーが多く注目度の高いアカウントが当たりやすいとか、

本田圭佑選手が愛用する手があるのかどうかなど、

そういった傾向が存在するのかを確かめていこうと思います。

 

それではまず本日の16:13:00~16:13:59までのツイートを手動で集計していきます。

(ツイート取得には秒数まで見れるTwilogを使用、Excelの表に打ち込んでいく。)

プログラミングとかTwitterAPIとか使いこなせたらパパっと集計できるのかもしれませんが、今回はそれを1から学ぶのは時間がかかりすぎるのでひたすら人力で集計します。

そういうのがお得意な方はぜひ、暇な時にでもやってみてください。

 

f:id:kiji0621:20190411183313p:plain

↑こんな感じのリプライを、↓こんな感じで地道に打ち込んでいきます。

f:id:kiji0621:20190411183501p:plain

画像はかなり細長くて見えづらいので必要であれば拡大してほしいんですが、

全くもって大事な情報ではないので「めちゃくちゃ見て~」って人以外はスルーしてください。

 

こんな調子で、5秒、10秒…と記入し続けます。

f:id:kiji0621:20190411184033p:plain

f:id:kiji0621:20190411184040p:plain

10秒で14ツイート、えげつないほどのツイ廃ですね。

ペプシの公式がキャンペーンとか関係なくこのスピードでツイートを繰り返していたら流石に異常を感じるレベルです。

 

さらに15秒、20秒…

f:id:kiji0621:20190411184241p:plain

f:id:kiji0621:20190411184247p:plain

ごめんなさい、張り切って始めたはいいものの単調な作業に心が折れてしまいました。

果てしなく続くツイート群、こんなことをやって本当に本田圭佑選手に勝てるのか、

終りのないこの作業に意味はあるのか、僕の人生って一体…?#DIV/0!#DIV/0!#DIV/0!

 

f:id:kiji0621:20190411194137p:plain

慣れない作業すぎて本当に精神が死んでしまいました、

もう止めてしまおうかとも思いましたが、

絶対に本田圭佑選手に勝ちたいので作戦を立て直し続行することにしました。

 

今度は、

  • 勝った人のみを集計する
  • 先ほど同様FF数Twitter登録日の傾向を見る
  • 本田圭佑選手の出す手は無視する

おそらく無駄であろう項目を削りました、

所詮ただ動画が送られてくるだけなので手は関係ないはず。

また、あいこが存在しないであろうことも考えられるので手は完全に無視しました。

 

もはやじゃんけんへの対策ではないですが仕方ありません、

相手は自動で動いているただのTwitterアカウントなのですから。

 

気を取り直して行きましょう、まずは16:13:00~16:13:59の間です。

どんどん更新されていくのが癪なので更新を止めてTwilogで再び観測していきます。

f:id:kiji0621:20190411210328p:plain

f:id:kiji0621:20190411185146p:plain

…ごめんなさい、またしても嫌になってしまいました。

1分に2~3人も排出される当選者を観測するのは僕には到底ムリでした。

 

「ちくしょう!だいなしにしやがった!お前はいつもそうだ。この調査はお前の人生そのものだ。お前はいつも失敗ばかりだ。お前はいろんなことに手を付けるが、ひとつだってやり遂げられない。誰もお前を愛さない。」

f:id:kiji0621:20190411194157p:plain

『被害妄想のイラスト』誰かに馬鹿にされたり怒られたりしていると思い込んで頭を抱えている人のイラストです。

そんな声が何処からか聞こえてきます、

勢いだけで始めてしまった己の計画性の無さが露呈してしまいました。

 

……無意味とも思える作業を延々と続けたことにより、完全に頭がパーになってしまいました。

 

もう何も考えられません、いっそこんな調査なんてやめてしまってコーラなんて投げ出してしまいたいほどです。世界で活躍する本田選手に勝とうなどあまりにも無謀すぎました。

 

僕は調査を止めてTwitterを開き昨日と同様、本田圭佑選手にパーを振りかざしました。

f:id:kiji0621:20190411185646p:plain

f:id:kiji0621:20190411185653p:plain

 

え~い!!!頭も手もパーじゃい!!!!!!!!!!!!!!

 

f:id:kiji0621:20190411185710p:plain

ポチッ

f:id:kiji0621:20190411185717p:plain

 

えっ!?

 

えっ!?!

 

えっ!!!!??????????????!!!?!??!?!

 

f:id:kiji0621:20190411191123g:plain

f:id:kiji0621:20190411192656p:plain

グーを出す本田選手、「YOU WIN」の文字、「やるやん」と一言、数秒後DMに一件の通知。

 

f:id:kiji0621:20190411191339p:plain

当選してしまいました、何も考えずに。

あれだけ長々と分析が~、傾向が~とか言ってたのにあっさり勝ってしまいました。

 

……

 

……まぁ何はともあれ勝ちは勝ちです。

f:id:kiji0621:20190411192619p:plain

確実に本田圭佑選手からコーラを一本勝ち取りました。

 

f:id:kiji0621:20190411192839p:plain

明日も戦ってくれるみたいです、やったね。
今日の結果を踏まえつつ、明日こそは計算高く勝利を勝ち取っていきましょう。

 

ちなみにジャパンコーラは普通にメチャウマでした。

 

3日目~9日目

すいません、完全にサボってました。

 

諸事情で忙しかったり、あれだけ一生懸命いろいろ考えた割にあっけなく勝ったこともあって考えるのを放棄していました。

 

とりあえず3日目~9日目の戦果を見ていきましょう。

 

3日目(4月12日)

 

4日目(4月13日)

 

5日目(4月14日)

 

6日目(4月15日)

完全に忘れてました

 

7日目(4月16日)

8日目(4月17日)

また忘れてました

9日目(4月18日)

 

…というわけで気を抜きすぎて2日も忘れてました。

忙しかったとはいえ計画性の無さを感じますね……

 

とりあえず初日から合計7試合してきましたが、

勝てたのは1回のみでした。

もしかしたら、1つのアカウントで1回しか勝利できない仕組みになっているのかもしれませんが…

 

気付けば明日で最終日、チャンスは1回のみになってしまいました。

 

ここで、Twitterなどで話題になっていた本田圭佑の勝率を見てみましょう。

 17386/17505*100≒約99.3%

ツイッターで本田選手に勝利したユーザーは300人中わずか2人だった。比率にして約0.7%。あいこはないため、本田選手は99.3%勝っているという驚異の数字になる。

https://www.j-cast.com/2019/04/17355553.html

 つまり約99.45%

 

…挑戦している人数は分かりませんが確実に99%の確率で本田圭佑が勝利し、人類が負けているようですね。

 

となると残りの0.2~0.7%に食い込むのはかなりキツそうですね。

 

 

ちなみに自分も調べてみようとはしていました。

 

まずは「ツインプ」というサイトを使っての調査

f:id:kiji0621:20190419054600p:plain

キーワードを含むツイートが1日に何度投稿されているかを調べられるらしいので、

「from:pepsi_jpn お見事」…子数:人類側が勝利したツイート

「from:pepsi_jpn 本田圭佑」…母数:本田圭佑がじゃんけんをした全ツイート

を調査するように依頼しました。

 

これで何件のじゃんけんが行われて、何件の勝利が生まれたのかを炙り出せます。

 

f:id:kiji0621:20190419054611p:plain

ドキドキ…ワクワク……

 

 

 

f:id:kiji0621:20190419054631p:plain

【from:pepsi_jpn お見事】を集計してみました! 平均表示(使用)回数 292,689回/日 

え………

結果として何故か一桁程度のデータしか得られませんでした…

検索の仕方が悪かったのかもしれません…

 

f:id:kiji0621:20190419055155p:plain

http://twimp.nu/40459

「from:pepsi_jpn 本田圭佑」の方はというと、

データが膨大すぎるからか80%ぐらいからまったく進まなくなってしまいました…。

 

仕方がないので別のサイトで調べてみます。

本当はAPI取得とかして自分で調べたほうが正確かもしれませんが、如何せん面倒くさいので…。

 

次は「TweetReach」というサイトを使います。

おそらく5分毎のツイート数が見れるみたいです。かなり便利ですね。

f:id:kiji0621:20190419055902p:plain

同じように「from:pepsi_jpn お見事」で検索してみます。

 

 

f:id:kiji0621:20190419055955p:plain

結構早めに結果が帰ってきました。

2019/04/13

- 9:35 21ツイート

- 9:40 19ツイート

- 9:45 18ツイート

- 9:50 20ツイート

- 9:55 19ツイート

-10:00 3ツイート

試用版なので30分の間ほどしか取得できませんでしたが、こんな感じの結果らしいです。

合計100件取得できて、内5件が他者によるRTらしいので、実質30分間に95人当たってたみたいです。

大体5分に20ツイート、1分に4人ぐらいが当たってたみたいですね。
 

あとはどのタイミングで切り込めば当選できるかを考えるのみですね。

 

10日目 存在しなかった最終日

いよいよ最終日、最後こそはもう1度勝ってやろうと意気込んでいたのですが…

f:id:kiji0621:20190419061111j:plain

…なんと昨日の22時59分の時点で当選ツイートは途切れていました。

 

めちゃくちゃじゃんけんが強い本田圭佑とはいえ、7時間も勝者を出さないわけがありません。

何人もの人間が挑戦し、1分間に何度も勝者が出ていたのに…。

 

きっともう、終わってしまったのでしょう。

お疲れ様でした、僕は必勝法など知ることもできないまま終わってしまいました。

 

不完全燃焼のままですが、まぐれで勝った僕からはもう言うことはありません。

次はもっと勉強してこういったキャンペーンツイートに臨みます。

 

また次回のブログで会いましょう……

 

 ↓よかったら適当に押しておいてください

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村にほんブログ村 ネットブログ Twitterへにほんブログ村