僕はどうしても本田圭佑に勝ちたい #本田とじゃんけん

f:id:kiji0621:20190419063045p:plain

 

コーラはもはや血液、どうもきじ0621です。

 

突然ですが僕はめちゃくちゃコーラが大好きです。

f:id:kiji0621:20190419062741p:plain
喉の渇きにコーラ、ご飯と一緒にコーラ、失恋ついでにコーラ…
どこに行くにも何をするにもコーラと共に人生を歩んできました。

 

そんな僕が先日Twitterであるキャンペーンを見かけました。 

これです。

f:id:kiji0621:20190411193313p:plain

f:id:kiji0621:20190411193343p:plain

なんと本田圭佑選手と一日一回じゃんけんをするだけで、

ペプシの新作コーラがタダでもらえてしまうというキャンペーン。

 

f:id:kiji0621:20190411193810p:plain

こちらはノーリスクで、

本田選手はじゃんけんの勝敗を基準に見ず知らずの相手に新商品を16万本も配っているなんて最高すぎますね、早速やっていきましょう。

1日目 本田圭佑と初試合

僕がこのキャンペーンを見かけたのは4月10日の深夜0時、

ちょうど寝ようか迷いながらぼんやりTwitterを眺めていたときです。

 

そんな頭空っぽの僕が出した手がこちら。

 パーです、本田圭佑選手ってなんとなくグー出しそうじゃないですか。知らんけど。

 

じゃーんけーん…

f:id:kiji0621:20190411174821g:plain

ポンッ✌ 

f:id:kiji0621:20190411174502p:plain

……あろうことか普通に負けてしまいました。

勝ったのに表情をまったく変えないのは、やはりケイスケホンダ故の余裕なのでしょうか。

 

とまぁ冗談はさておき、負けてしまったのは当然です。

じゃんけんとは言え何も考えずただただ、

「コーラ無料でくれるってマ?」と思いながら脳死状態でパー✋を押しただけなので。

f:id:kiji0621:20190411175128p:plain

負けてしまったのでその後の映像は「YOU LOSE」と本田圭佑選手からのメッセージ。

 

f:id:kiji0621:20190411175131p:plain

f:id:kiji0621:20190411175133p:plain

f:id:kiji0621:20190411175219p:plain

f:id:kiji0621:20190411175238p:plain

f:id:kiji0621:20190411175242p:plain

…!?

 

じゃんけんなのに負けた理由がある…?

考えれば何かが見えてくる…?期限は明日まで…??明日…?

 

何だったんだ…必勝法があったとでもいうのか…

本田圭佑選手にじゃんけんで負けない方法でもあったのだろうか

俺に明日など来るのであろうか、また同じ明日が本当に来るのだろうか。

 

そんな不安と疑惑が頭を駆け巡る。さらに本田圭佑選手は話を続ける。


f:id:kiji0621:20190411175224p:plain

f:id:kiji0621:20190411175250p:plain

ジャパンコーラを片手に再び電子の海に消えていく本田圭佑選手、深くは教えてくれませんでした。

 

答えは自分で探せということですね、考えれば自ずと道は開けると。

 

そして、また違う相手とじゃんけんをしに行くのかと思うと心が熱くなりますね。

頑張ってください、応援しています。また明日、必ず戦いましょう。

 

2日目 傾向と対策を整え万全の体制(?)で再戦

2日目です、まだ昨日の敗退が頭の中をぐるぐる駆け巡っています。

f:id:kiji0621:20190411175128p:plain

 

ちなみに、このキャンペーンは4/9~4/19の間行われているので、

チャンスは今日を含め残り10日となってしまいました。

f:id:kiji0621:20190411193901p:plain

こうなると初日(4/9)に参加できなかったのが悔やまれます、せめてあと数十分早く気付いていれば…。

 

……とはいえ過去を悔やんでも仕方ありません。

残り10日を確実に勝利していき無事10本のジャパンコーラを得られるよう、

今日はしっかりと本田圭佑選手への対策を練っていきましょう。 

 

まずは、改めて基本的な条件を振り返ります。

  • 挑戦できるのは一人一回まで。
  • 公式からリプライを送ってくる形式なので鍵垢はおそらく不可
  • また、ペプシ公式アカをフォローしていないまたはDMを拒否しているなどの状況でDMが受信できない場合も対象外

極めて単純な条件です、

おそらくTwitterを普通に使っている人なら誰でも当てはまるでしょう。

僕も普通に当てはまっています。

 

そして次に、当選者の傾向を見ていこうと思います。

本田圭佑選手とのじゃんけんに勝てばいいという簡単なルールですが、

もしかすると時間帯アカウントの質なども関わってくるかもしれません。

 

本当は1時間ごとに区切ってこれまでの全リプライを調査しようと思ったのですが、

何せ尋常じゃない数のリプライが存在するので今回は1分ごとに区切って、

次の項目を集計していくことにしました。

  • ツイート日時
  • フォロー
  • フォロワー
  • FF比
  • ツイート主が出した手
  • 本田圭佑選手が出した手
  • アカウント開設日

この項目を調べることにより、普段使っているアカウントかどうかや、

作りたてのアカウントより長く使っているアカウントのほうが当たりやすいだとか、

フォロワーが多く注目度の高いアカウントが当たりやすいとか、

本田圭佑選手が愛用する手があるのかどうかなど、

そういった傾向が存在するのかを確かめていこうと思います。

 

それではまず本日の16:13:00~16:13:59までのツイートを手動で集計していきます。

(ツイート取得には秒数まで見れるTwilogを使用、Excelの表に打ち込んでいく。)

プログラミングとかTwitterAPIとか使いこなせたらパパっと集計できるのかもしれませんが、今回はそれを1から学ぶのは時間がかかりすぎるのでひたすら人力で集計します。

そういうのがお得意な方はぜひ、暇な時にでもやってみてください。

 

f:id:kiji0621:20190411183313p:plain

↑こんな感じのリプライを、↓こんな感じで地道に打ち込んでいきます。

f:id:kiji0621:20190411183501p:plain

画像はかなり細長くて見えづらいので必要であれば拡大してほしいんですが、

全くもって大事な情報ではないので「めちゃくちゃ見て~」って人以外はスルーしてください。

 

こんな調子で、5秒、10秒…と記入し続けます。

f:id:kiji0621:20190411184033p:plain

f:id:kiji0621:20190411184040p:plain

10秒で14ツイート、えげつないほどのツイ廃ですね。

ペプシの公式がキャンペーンとか関係なくこのスピードでツイートを繰り返していたら流石に異常を感じるレベルです。

 

さらに15秒、20秒…

f:id:kiji0621:20190411184241p:plain

f:id:kiji0621:20190411184247p:plain

ごめんなさい、張り切って始めたはいいものの単調な作業に心が折れてしまいました。

果てしなく続くツイート群、こんなことをやって本当に本田圭佑選手に勝てるのか、

終りのないこの作業に意味はあるのか、僕の人生って一体…?#DIV/0!#DIV/0!#DIV/0!

 

f:id:kiji0621:20190411194137p:plain

慣れない作業すぎて本当に精神が死んでしまいました、

もう止めてしまおうかとも思いましたが、

絶対に本田圭佑選手に勝ちたいので作戦を立て直し続行することにしました。

 

今度は、

  • 勝った人のみを集計する
  • 先ほど同様FF数Twitter登録日の傾向を見る
  • 本田圭佑選手の出す手は無視する

おそらく無駄であろう項目を削りました、

所詮ただ動画が送られてくるだけなので手は関係ないはず。

また、あいこが存在しないであろうことも考えられるので手は完全に無視しました。

 

もはやじゃんけんへの対策ではないですが仕方ありません、

相手は自動で動いているただのTwitterアカウントなのですから。

 

気を取り直して行きましょう、まずは16:13:00~16:13:59の間です。

どんどん更新されていくのが癪なので更新を止めてTwilogで再び観測していきます。

f:id:kiji0621:20190411210328p:plain

f:id:kiji0621:20190411185146p:plain

…ごめんなさい、またしても嫌になってしまいました。

1分に2~3人も排出される当選者を観測するのは僕には到底ムリでした。

 

「ちくしょう!だいなしにしやがった!お前はいつもそうだ。この調査はお前の人生そのものだ。お前はいつも失敗ばかりだ。お前はいろんなことに手を付けるが、ひとつだってやり遂げられない。誰もお前を愛さない。」

f:id:kiji0621:20190411194157p:plain

『被害妄想のイラスト』誰かに馬鹿にされたり怒られたりしていると思い込んで頭を抱えている人のイラストです。

そんな声が何処からか聞こえてきます、

勢いだけで始めてしまった己の計画性の無さが露呈してしまいました。

 

……無意味とも思える作業を延々と続けたことにより、完全に頭がパーになってしまいました。

 

もう何も考えられません、いっそこんな調査なんてやめてしまってコーラなんて投げ出してしまいたいほどです。世界で活躍する本田選手に勝とうなどあまりにも無謀すぎました。

 

僕は調査を止めてTwitterを開き昨日と同様、本田圭佑選手にパーを振りかざしました。

f:id:kiji0621:20190411185646p:plain

f:id:kiji0621:20190411185653p:plain

 

え~い!!!頭も手もパーじゃい!!!!!!!!!!!!!!

 

f:id:kiji0621:20190411185710p:plain

ポチッ

f:id:kiji0621:20190411185717p:plain

 

えっ!?

 

えっ!?!

 

えっ!!!!??????????????!!!?!??!?!

 

f:id:kiji0621:20190411191123g:plain

f:id:kiji0621:20190411192656p:plain

グーを出す本田選手、「YOU WIN」の文字、「やるやん」と一言、数秒後DMに一件の通知。

 

f:id:kiji0621:20190411191339p:plain

当選してしまいました、何も考えずに。

あれだけ長々と分析が~、傾向が~とか言ってたのにあっさり勝ってしまいました。

 

……

 

……まぁ何はともあれ勝ちは勝ちです。

f:id:kiji0621:20190411192619p:plain

確実に本田圭佑選手からコーラを一本勝ち取りました。

 

f:id:kiji0621:20190411192839p:plain

明日も戦ってくれるみたいです、やったね。
今日の結果を踏まえつつ、明日こそは計算高く勝利を勝ち取っていきましょう。

 

ちなみにジャパンコーラは普通にメチャウマでした。

 

3日目~9日目

すいません、完全にサボってました。

 

諸事情で忙しかったり、あれだけ一生懸命いろいろ考えた割にあっけなく勝ったこともあって考えるのを放棄していました。

 

とりあえず3日目~9日目の戦果を見ていきましょう。

 

3日目(4月12日)

 

4日目(4月13日)

 

5日目(4月14日)

 

6日目(4月15日)

完全に忘れてました

 

7日目(4月16日)

8日目(4月17日)

また忘れてました

9日目(4月18日)

 

…というわけで気を抜きすぎて2日も忘れてました。

忙しかったとはいえ計画性の無さを感じますね……

 

とりあえず初日から合計7試合してきましたが、

勝てたのは1回のみでした。

もしかしたら、1つのアカウントで1回しか勝利できない仕組みになっているのかもしれませんが…

 

気付けば明日で最終日、チャンスは1回のみになってしまいました。

 

ここで、Twitterなどで話題になっていた本田圭佑の勝率を見てみましょう。

 17386/17505*100≒約99.3%

ツイッターで本田選手に勝利したユーザーは300人中わずか2人だった。比率にして約0.7%。あいこはないため、本田選手は99.3%勝っているという驚異の数字になる。

https://www.j-cast.com/2019/04/17355553.html

 つまり約99.45%

 

…挑戦している人数は分かりませんが確実に99%の確率で本田圭佑が勝利し、人類が負けているようですね。

 

となると残りの0.2~0.7%に食い込むのはかなりキツそうですね。

 

 

ちなみに自分も調べてみようとはしていました。

 

まずは「ツインプ」というサイトを使っての調査

f:id:kiji0621:20190419054600p:plain

キーワードを含むツイートが1日に何度投稿されているかを調べられるらしいので、

「from:pepsi_jpn お見事」…子数:人類側が勝利したツイート

「from:pepsi_jpn 本田圭佑」…母数:本田圭佑がじゃんけんをした全ツイート

を調査するように依頼しました。

 

これで何件のじゃんけんが行われて、何件の勝利が生まれたのかを炙り出せます。

 

f:id:kiji0621:20190419054611p:plain

ドキドキ…ワクワク……

 

 

 

f:id:kiji0621:20190419054631p:plain

【from:pepsi_jpn お見事】を集計してみました! 平均表示(使用)回数 292,689回/日 

え………

結果として何故か一桁程度のデータしか得られませんでした…

検索の仕方が悪かったのかもしれません…

 

f:id:kiji0621:20190419055155p:plain

http://twimp.nu/40459

「from:pepsi_jpn 本田圭佑」の方はというと、

データが膨大すぎるからか80%ぐらいからまったく進まなくなってしまいました…。

 

仕方がないので別のサイトで調べてみます。

本当はAPI取得とかして自分で調べたほうが正確かもしれませんが、如何せん面倒くさいので…。

 

次は「TweetReach」というサイトを使います。

おそらく5分毎のツイート数が見れるみたいです。かなり便利ですね。

f:id:kiji0621:20190419055902p:plain

同じように「from:pepsi_jpn お見事」で検索してみます。

 

 

f:id:kiji0621:20190419055955p:plain

結構早めに結果が帰ってきました。

2019/04/13

- 9:35 21ツイート

- 9:40 19ツイート

- 9:45 18ツイート

- 9:50 20ツイート

- 9:55 19ツイート

-10:00 3ツイート

試用版なので30分の間ほどしか取得できませんでしたが、こんな感じの結果らしいです。

合計100件取得できて、内5件が他者によるRTらしいので、実質30分間に95人当たってたみたいです。

大体5分に20ツイート、1分に4人ぐらいが当たってたみたいですね。
 

あとはどのタイミングで切り込めば当選できるかを考えるのみですね。

 

10日目 存在しなかった最終日

いよいよ最終日、最後こそはもう1度勝ってやろうと意気込んでいたのですが…

f:id:kiji0621:20190419061111j:plain

…なんと昨日の22時59分の時点で当選ツイートは途切れていました。

 

めちゃくちゃじゃんけんが強い本田圭佑とはいえ、7時間も勝者を出さないわけがありません。

何人もの人間が挑戦し、1分間に何度も勝者が出ていたのに…。

 

きっともう、終わってしまったのでしょう。

お疲れ様でした、僕は必勝法など知ることもできないまま終わってしまいました。

 

不完全燃焼のままですが、まぐれで勝った僕からはもう言うことはありません。

次はもっと勉強してこういったキャンペーンツイートに臨みます。

 

また次回のブログで会いましょう……

 

 ↓よかったら適当に押しておいてください

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村にほんブログ村 ネットブログ Twitterへにほんブログ村